【八日目】鹿児島二日目【桜島】

目覚ましはあえてかけず、8時ごろに自然に目が覚めた。桜島しか行く予定のところはなく、北上しても良かったのだが、適当な宿が見つからなかったので、もう一泊分今のゲストハウスを予約した。大きい荷物を置いて行けるのは結構嬉しかった。ゲストハウスの共同スペースに置いてある漫画(井上雄彦の『リアル』)を読んだりなんかして、10時過ぎに出発した。

ゲストハウスのすぐ近くからフェリーが出ている。750cc未満の二輪は片道600円だった。15分おきに出ているので、特に時間を調べずに行っても待たずに乗れる。思った以上に多くの車が乗り、甲板は二階まで一杯になった。フェリーは四階建てで四階が展望デッキとなっているのだが、東から登る太陽と被ってしまい、桜島は見づらかった。

桜島は一周訳36kmの小さな島(正確には、1914年の噴火で半島になった)である。バイクなら1時間もかからずに一周できてしまう。だから、いつもよりは一つ一つの観光スポットでしっかり時間を使った。f:id:KyotoRider:20200209210610j:image埋没鳥居。火山灰で鳥居の2/3近くが埋まってしまったというのだから恐ろしい。f:id:KyotoRider:20200209210716j:image鹿児島弁のおばちゃんがすごく親切にしてくれて、タダで色々なものを食わせてくれた上に飴をたくさんもらった。f:id:KyotoRider:20200209210810j:image中央に書いてある詩がなんとなく気に入った。f:id:KyotoRider:20200209211228j:image溶岩をたくさん見た。他に、足湯に入ったり長渕剛オールナイトコンサート記念像を見たりした。

桜島だけでは少し物足りず、東の垂水の方にも行った。そちらでは、気持ちの良いワインディングと、海+桜島という景色を楽しめた。こちらにも埋没鳥居があり、これは鳥居の左右がずれてしまっているのになんとか支え合っていることから、「落ちない鳥居」として受験生やなんかに人気らしい。f:id:KyotoRider:20200210084455j:imagef:id:KyotoRider:20200209211703j:imageそこからの景色もなかなか良かった。帰りのフェリーからは桜島がとても綺麗に見えた。f:id:KyotoRider:20200209211841j:image

宿に戻り一息ついた後、4kmほど離れたところにあるエニタイムフィットネス与次郎店に行った。エニタイムフィットネスはジムを全国展開しており、加入していればどの店舗でも筋トレができる。ここへはランニングで行ったのだが、運動不足の体には結構こたえた。筋トレも旅の間は出来ていなかったので、明日は筋肉痛がひどいだろうと思った。

この日は遅くまで『リアル』を読み、11時過ぎに寝落ちしてしまった。