【九日目】初めての立ちゴケ【鹿児島→熊本→阿蘇山】

 『リアル』を読破するまでゲストハウスを出られなかったので、出発は9:30になった。観光スポットや絶景ロードを調べたりするのが面倒だったので、ただひたすらR3を北上することにした。無料区間がちょくちょくある南九州自動車道を利用しながら、薩摩川内市を抜け阿久根市に入ると、綺麗な海が見えてきた。

 東シナ海を横目に見ながらひた走る。体感だが、南九州にはハーレー乗りがかなり多いような気がする。この時はハーレー乗り3人組と一緒になり、しばし4人隊列を楽しんだ。マスツーリングはまだしたことがないので、いつかしてみたい。

 しばらく行って、R389に折れ、長島や天草方面に寄り道する。黒之瀬戸公園に行き、黒之瀬戸の急潮流と渦潮を見に行った。渦潮は残念ながら見られなかったが、水が澄んでいてとても綺麗だった。f:id:KyotoRider:20200210202048j:imageまた、公園にはなぜか猫がたくさんいたので、戯れた。f:id:KyotoRider:20200210202214j:imageかわゆす。

 ひたすらこんな道f:id:KyotoRider:20200210202323j:imageを北上し、途中牡蠣小屋に寄ったり丸亀製麺に寄ったりもしながら、3時間くらい走ってやっと熊本に着いた。熊本出身の友人の家の前に行き、ストーカーのように、「いま君の家の前だよ、デュフ」とかなんとかLINEして、さあ熊本城に行こうとUターンした時に立ちゴケしてしまった。タンクバックとハンドルが干渉してしまいうまく曲がれなかったのだ。倒してたまるものかと踏ん張る私の右足は、昨日のスクワットで筋肉痛だった。それでも傷をつけてたまるものかと倒れる時に足を挟んで、なんとかミラーの端が少し傷ついた程度で済んだ。バイクの初めての横たわる姿は、なんだか愛らしく感じられた。f:id:KyotoRider:20200210202826j:image

 さて、もっぱら「トランスフォーム中」と噂である熊本城を見たり、先の友人の母校を訪れたりしたあと、ゲストハウスである「阿蘇リトルアジア」に向かった。阿蘇の南側の麓にあり、熊本市街からは1時間弱で着く。とはいえ、時刻は18時を回っていたので、真っ暗で極寒の田舎道は相当辛かった。

 宿は家族経営のようで、子供たちがお菓子作りをしていた。賑やかで暖かい雰囲気にとても和んだ。ベッドもふかふかで気持ちがよく、9時過ぎに寝てしまった。

 

九日目

走行距離 318km

食事代 1730円

ガソリン代 1096円

宿代 1680円

雑費 0円

計 4506円

総走行距離 2231km